鳳凰バドミントンクラブ 本文へジャンプ
鳳凰バドミントンクラブとは?


メールで問い合わせをする前に一度読んでからメールしましょう

Q1.どんな人が参加されていますか?
鳳凰バドミントンクラブでは10代から60代の男女で構成されています。
学生時代に部活やっていて社会人になり、またやりたくなったという方や社会人になってからバドミントンを始めた方が多いです。


Q2.どんなサークルですか?
初級者の方はやる気のある方、中級以上の方は対戦相手のレベルを選ばずに誰とでも快く基礎打ちや試合をして頂ける方であれば参加可能です。中級者以上であればどこのチームでも参加出来ると思いますが、初級者が気兼ねなく参加出来るサークルは意外と少ないと感じた為、をレベルに関係なく楽しめるクラブとして設立しました。


Q3.レベル制限はありますか?
基本的にはレベル制限はしていません。しかし、未経験の方はきちんとスポーツとしての基礎を学ぶ方が上手くなり楽しめると思いますので、バドミントンショップ、スポーツセンター、各区のスポーツ振興課やバドミントン連盟などが主催する練習会は道具のレンタルもある場合もありますので、まずは練習会や講習会などで続けられるか試すと良いと思います。


Q4.他サークルとの掛け持ちは出来ますか?
練習予定がきりんと同じ時間帯の場合はどちらのサークルへの参加も中途半端になってしまうので、既に週末に活動しているサークルに所属している方はご遠慮下さい。違う曜日に活動しているチームに参加しているような場合は可能です。ただし、サークル内で人を選んで個別に他サークルへの勧誘、逆にきりんへの勧誘はご遠慮下さい。


Q5. 1人での参加は不安なのですが。。。
インターネットで募集していますのでみんな最初は1人で参加しています。最初は緊張すると思いますがみんな同じなので安心して下さい。また、女性メンバーも多いサークルですので参加してみたら他に女性がいないという事もありませんので安心して下さい。出来るだけ情報はホームページに載せるようにしていますのでページなどを参照してみて下さい。他に確認したい事項があればから連絡をお願いします。


Q6.怪我をした場合、させてしまった場合は?
応急処置は行いますが責任は負いかねますので各自で障害保険やスポーツ保険に加入をお勧めします。自分自身の怪我もカバーされますし、過去発生はありませんが他人を怪我させてしまった場合などを考えると保険に入っていた方が安心です。


Q7.バド以外にも何かしていますか?
メンバー同士の交流のために自由参加でBBQや合宿、季節的なイベントを開催することがあります。


Q8.個人で注意することは?
健康管理には注意して下さい。怪我防止のためウォームアップ、動的ストレッチを行って下さい。
熱中症は屋内でも発生しますし水分補給は大事なので各自でスポーツドリンクなどを一気に飲むのではなくこまめに補給してください。
熱中症の症状としては頭痛や吐き気、目眩などがあります。
そのような症状を感じた場合、調子が悪い時や練習中に異変を感じた時は無理をしないで下さい。
また、冬場は体育館に入っていきなり筋肉や腱を伸ばさないで軽くウォーキングやランニングするなどウォームアップをしてからストレッチを行う方が良いようです。冷えた体をいきなり伸ばすのは良くありません。


Q9.持ち物は?
体育館履き、運動着、タオル、ラケットなどです。後は個人で必要なもの(着替えや水筒など)です。


Q10.サークルで試合に出たりしていますか?
有志で定期的にバドミントン協会の試合等に参加しています。管理人に尋ねてみてください。








 
inserted by FC2 system